今週のポンコツぶり

2020_16week_今週のポンコツぶり(4/20-24)

ケルン
応援頂けると励みになります!宜しくお願い致します!

日経平均

19,262.00

【前週末比 -635.26-3.19%)】

確定損益

なし

含み損益

+155,366

【前週末比 -41,500-21.1%)】

コメント

今週のトピックとしては、原油価格が史上初のマイナスとなったことでしょう。その後すぐに一旦の回復が見られましたが、気を抜くと一瞬にして市場が混乱する状況であるという事を改めて認識させられました。また、徐々に4~5月の決算が出始め、多くの企業の影響の具合がわかり始めてきました。

保有株では、早速ジーニーの下方修正が発表されました。株価が低迷していた頃の400円台前半まで下げる様なら最後の買付け余力を出動させようと思っていましたが、結局翌日はー12円程度の下げという事で、拍子抜けな感じで大引けを迎えています。やはり下方修正は想定済という事で、そこまで大きなマイナスインパクトにはならなかった様です。2018年末以降にジーニーを触っている方にとっては2021年以降の業績への期待が大半だと思いますので、アフターコロナを見据え、ここまで待ったのに売ってたまるかといったところでしょうか。

私の場合も似たようなものですし、その上NISA枠で買っているのでのんびり待とうというスタンスです。余談ですが、来年からはNISAの内容が変更されますが、私は積み立てNISAに変えることを決めています。ポンコツには損益通算できないNISAは向かない・・・。

その他、マザーズ銘柄であるメドピアとKudanが先週末比で値を下げています。マザーズ指数も今週は上昇一服といった感じです。そんな中、ニーズウェルは順調かつ地味に上昇を続けています。

来週からはいよいよG.Wに入り、波乱が予想される5月に突入していきます。引き続き、信用取引といった身の丈に合わないことはせず、生き残ることだけを考えて相場に臨んでいきたいと思います。

今週の記事

2020.4.20_本日のポンコツぶり

2020.4.21_本日のポンコツぶり

2020.4.22_本日のポンコツぶり

2020.4.23_本日のポンコツぶり

2020.4.24_本日のポンコツぶり

今週の株式市況

■今週の相場ポイント
 1.日経平均は週間で600円強の下落、前週までの上昇で利益確定売りが膨らむ
 2.原油相場が暴落しWTI価格は初のマイナス価格に突入、石油関連株が波乱
 3.北朝鮮の金正恩委員長が手術を受け重体と伝わったが真相は不明で消化難の状態
 4.ゴールデンウイーク(GW)が近づくなか、様子見姿勢強く薄商い状態が続く
 5.週末は米社の新型コロナ治療薬の初期臨床試験が失敗との報道も警戒要因に

■週間 市場概況
 今週の東京株式市場は、日経平均株価が前週末比635円(3.19%)安の1万9262円と3週ぶりに下落した。前週末に目前まで迫っていた2万円大台に跳ね返された格好となった。

 今週は、前週までの上昇の反動で利益確定売りが先行する形となった。日経平均が上昇したのは23日の1日だけだった。原油先物価格が暴落し、史上初のマイナス価格をつけたほか、北朝鮮の金正恩委員長に重体説が流れるなどリスク回避姿勢を強める要因もあった。ゴールデンウイーク(GW)が近づくなか、全体的に出来高は薄く、様子見姿勢も強かった。

 20日(月)は前週末のNYダウの上昇を尻目に、日経平均は220円あまりの下げでスタート。米国では経済活動再開に向けた動きが出ているが、日本では緊急事態宣言の効果を確認する段階であり、依然、新型コロナウイルス絡みの動向が警戒された。21日(火)は380円を超す下落となった。前日の米国市場でWTI原油先物の期近物が初のマイナス価格をつけ市場心理を悪化させた。これを受け石油株が売られた。また、北朝鮮の金正恩委員長が手術を受け容態について重体と伝わった。真相は未確認で消化難だったが、有事リスクを意識させた。22日(水)は原油価格が続落するなかリスク回避ムードが高まり、日経平均は140円を超す下落と3日続落した。決算発表を前に企業業績の悪化懸念も株価を押し下げた。23日(木)は290円あまりの上昇と4日ぶりに反発。前日までの下落を受け、値頃感からの買いが流入した。米国でのIT関連株の上昇も追い風となった。ただ、売買代金は2兆円割れと薄商いだった。週末24日(金)は日経平均が160円超の下落と反落。米ギリアド・サイエンシズの新型コロナ治療薬の初期臨床試験が失敗に終わったとの報道を受け、楽観的な見方が後退した。IT関連株も軟調だった。

引用元:株探

-今週のポンコツぶり
-,

Copyright© ポンコツ投資家の思考回路 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.